忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FPSにおいて動きがまだ出来てない人は野良を沢山やる事はいいが、一人でやるならクランのメンバーの中で教えてくれる上手い人とやるといい。(ただの上手い人でもいい)
まずクラメンはこの記事見て欲しい。

何がいいたいかと言うと、手っ取り早く上手くなるなら何がいけなかったか指摘してもらう事。
指摘されっぱなしだと自分で考える力が身に付かないが、何がいけなかったのかという考え方すら解らない人がいると思う。

野良とCWの動き方は全く違うというが、攻め方であり、守り方であり、動きが出来てない人はそれ以前の問題なので、まずはそこからやる必要がある。

自分はCWでの位置報告が全くないといつも注意されてた時期があったので、VC繋げながら野良で位置報告の練習をしてました。
勿論自分が一人になっても野良の時は虚しいけど位置報告をするようにしました。理由はそういった練習を重ねていくことで自ずとCWでも勝手に口が動くからである。

あと、CWでモジモジしてる人とかに関しては、攻めるでも守りでもPMで適当に奇襲をかけるといいかもしれない。
思い切ってやって荒らしたりするといいかも。そこでポジション位置取りして厄介な事にするのもありだと思うし。
後は野良とかは先陣切って突っ込むといいと思う。状況判断とかそういうのは二の次。
味方が1か2方面に集まってるなら尚更さっさとシフトされる前に凸ってあげましょう。味方も一緒に来てくれるはず・・・。
来ないでモジモジしてたら、そいつは強制退出させてあげよう。


■モジモジ君に対して一番良くない(良くある)パターンを紹介しよう
例で挙げるとするならば、INDIAにしてみる。
まず、攻め時で柱部屋を取って、そこをキープする。
キープするまでは良い事。しかしその後だ。

残り時間20秒前まで同じとこでぼけーっとキープする必要性は全くない。寧ろさっさと凸って思いっきり死んでください。

■ここで問題
柱部屋にいる味方、自分合わせて二人。敵に位置はまだバレていない。
広場にいる味方一人は敵にバレている。
相手は3人。C4は全員持っている事にする。
2側の味方が凸して死にました。一人が1側から2へ行ったような足音がした。

こいう時どうするか?っていうのが問題なんだが、
相手が2側を警戒しているならシフトされる前に倒しましょう。
まぁ答えるだけなら簡単。非常に簡単。

しかし、知っててもその非常に簡単な問題が出来ない人がいる。
そのまま柱部屋で待機して、時間切れになりそうな時に『時間なくなるから行こう。』と思って行くが既に敵にバレれて、生き残ってる敵全員に食われる。
これがモジモジ君。所謂芋ってやつです。
野良でもCWでも自分が最後まで生き残った回数を数えてみて下さい。
それでSR以外の人で毎回自分が最後まで残ってる人は本当に注意してください。あなたお芋さん候補に挙がってると思います。
ハッキリ言って上手い人が見るとホントにイライラする行動なんです。
特にシフトの遅さとか連携を無視した行動で生き残って無意味な芋や、なんでまだそこに居るの?的な事など。


■他にFPSでの基礎知識
ゲームはAVAとは違うが、FPSの基礎知識を覚える上で全く共通して言える素晴らしい記事があるのでそれを紹介。(自分もそれで育ったとこ)読んで『あーなるほど』程度でもいいです。

■マウスの持ち方
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-785.html
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD%A4%C1%CA%FD
補足:昔はかぶせ持ちだったが、リコイルのし辛さの理由でつまみ持ちに無理やりしました。

■グレネード待ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-432.html
補足:サドンの初心者には沢山いるね。グレ勿体無いから無理して使おうとする人。

■武器の選択
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-434.html
補足:いきなりparaとか難しい武器使う人はパネーっす。オススメはF2000かM4かグローザ

■リロードタイミング
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-630.html
補足:状況判断その1(グローザをあまりオススメしたくない理由もある)

■壁撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1193.html
補足:壁撃ちする前にリコイルが簡単な武器にしよう。そしてそれを長く使おう。

■リコイルコントロール
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1810.html
補足:最初は立った状態でリコイルしながら壁撃ちしてみよう。

■レレレ撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-843.html
補足:レレレ撃ちができる武器限定。
右に移動しながら撃つなら、マウスは左下リコイル
左に移動しながら撃つなら、マウスは右下リコイル
これだけで集団がめっちゃ変わります。

■ヘッドショットの位置合わせ
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1042.html
補足:どのFPSゲームもHSは大事だと痛感しますね。

■水平aim
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1302.html
補足:HSで水平AIMにしないと意味がない。そのための水平AIM。
AIがあるゲームはその水平AIMが出来てるか確かめたほうがよい。
尚且つ目をつぶって左右にマウスを振ってHSの位置をキープしてるかをやった方が良い。

■クリアリング
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-768.html
補足:味方が見落とした場所、味方が見ていない部分を見てあげるとそこでワンランクアップ

■カッティングパイ(カットパイ)
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1041.html
補足:クリアリングする際に必ずする行動(寧ろ絶対やる行動)
この単語知らなかったけど、上手い人は既に自然とやってるよね。

■足音など
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-728.html
補足:AVAは音ゲーなのでしっかりと聞いて判断。

■相棒と呼べる銃に
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-419.html
補足:武器によって距離による撃ち方も違うのでそれをよく研究しよう。

■ポジショニングショット(置き撃ち)
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-850.html
補足:HSで置くのが基本。

■決め撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1127.html
補足:上記の基本が出来てきたら覚えよう。

■ラジオチャット
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-950.html
CWで聞き専の人は必ずやって貰わないと困る。マジで。
野良でもやるともっといいがな。癖つけよう。

■倒された時の思考
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1105.html
補足:どう倒されたかを分析するはどんなに上手い人でもそういう事を考えます。
ただやってるだけでは上手くなりません。自分で考えてやるのが一番の成長ですが、上記に書いた通りクランのメンバーの中で教えてくれる上手い人とやるといいでしょう。さっさと身に付く。(それを理解してやろうとする気持ちがあればの話)

これ全部出来てようやく一人前。

AIMが悪い!って言う人はとにかく殲滅やってHS意識しながらやりまくってください。
沢山の人と撃ち合えて、沢山のAIMの知識が増えます。絶対上手くなるから!

■殲滅で意識して欲しい事
とにかく積極的に前に出る(極端に言えばw離さなくていいよ)!!HS意識これだけです。
これだけで絶対上手くなります。断言します!一ヶ月で変化はでると思います。良くて一週間。
逆に上手くならない人はそういった上記の意識がないからだと思います。

爆破もいいけど、正直撃ち勝って生き残らなければ撃ち合う機会は増えないし、攻めてたり攻められたりして撃ち合いで勝てなかったら意味ないです。

あと個人的に思った事。
弱いやつがFG持っても全く怖くないが、グローザやF2000の方がよっぽど怖い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
無題
先日の話し合いを機にクラメンの意識がどんどん高まっていくのが感じられますねー

自分もよく使う言葉なのですが「ただやるだけでうまくなる時期はとっくに過ぎた」ということなんですよねきっと

反省からの改善だったり、思考からの試行があって上達に繋がるものなんだと思います
N0R0 2012/03/02(Fri) 編集
無題
おぉ・・・勉強になります。自分も自覚がないだけで案外生き残ってたりするのかもしれません。攻めでモジモジと守りで攻めるのは少し当てはまります。
てりにゃん 2012/03/02(Fri) 編集
無題
N0R0さん>>反省してそこで思い切って試せるのが一番の成長なんだよな。
後は個々の立ち回りもそうだが、声の掛け合いとか連携とAIMとかの部分も上達できるようにせんとな。

てり>>そこまで最後まで残ってるイメージはないかな。
ただ、攻めであり守りであり、相手の裏取りを重点的に見すぎて先に攻めに行った味方が全滅してC4落として、自分は裏から来た相手を倒したのはいいが、C4はバレている、もしくは自分の居場所がバレているという状況で残った場合が目立つかもしれないな
ニーソ 2012/03/04(Sun) 編集
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [HOME]
プロフィール
HN:
ニーソちゃん
性別:
非公開
自己紹介:
弐寺勢:中伝58%

FPSはもうやってない。
遊戯王たまにやる。
格ゲーは引退した。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/02 manicure]
[03/27 manicure]
[07/23 ニーソ]
[07/23 ニーソックスが大好き様]
[11/20 にーそ]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright ニーソックスが彼女です. All Rights Reserved.