忍者ブログ
SRは(特にモシン)全く当たらない、FGは持っても撃ち勝てない。SRに関してマジで私はゴミSRです。

なので基本から始める。
予め言うが立ち回りの話ではなくて、AIMや武器の話をしようと思う。(ブログ書いてるうちにそういう話の流れになってしまった)


一番良かった時期がモシン、FG持って無くて、尚且つモシンFG欲しいーーーーーーーーーーーーーとか言ってて、その日モシン、FGを手に入れた時に初めて使った時がその時一番活躍出来た時期だ。

なので、モシンFG欲しいとか思わせるような事をしたほうがいいんじゃないかなーとか超絶訳のわからん事を考えたり。

弱い武器でも何でも武器に対するモチベーション(愛着?欲求?)って大事かもね。『この武器強いんだ!』って自己暗示でもした方がいいな。
そういう人って意外といい成績残してる人が多い気がする。心理的要素にも聞こえるが、これは結構重要だと思うんだよな。

あと武器のせいにしてるようにしか聞こえないが、真正面で撃ち合った場合の話ね。
FGかpara持って正面で撃ちあった時に毎回負ける武器がグローザ。個人的に今最強だと思うわ(自己暗示)。



■持ってる武器で長所とか短所とか一部勝手に紹介
・グローザ:ラッシュ止めには弱いが、一人ずつ倒すには打って付けの武器である。
・para:攻めは先陣切って行ける武器。しかし非常にわがままな武器で引き気味で守る場合、得意な場所を確保しないとやってらんない。
・FG:”やたら上手い人”と”やたら下手な人”が使ってる人が非常に多いので正直よく解んない。強い人が使えば何使っても強いが、やっぱ強い武器だと改めて思わせてくれる。弱い人が使うと、やっぱよえーって思う。要は立ち回りと使い方なんだが、そういった意味で中途半端なオレが言うならば、強い時は強い、弱い時はゴミ。ハッキリ言ってFGは練習してないので、しゃがみ置き守り最強くらいしか正直よく解んない。適当タップで当たったり当たらなかったりする。
・M4mk3、鰐:バランスいいね。言う事なし。突出した長所がないのが短所っていう言い方もある。
・MG4(30カスタム):撃ち合いはホント最強だと思う。足遅すぎワロエナイ。AIMモードにしないと当たらなすぎワロエナイ。
・Seroja:何か強いけど何か物足りなさを感じる。あんまし使ってない。しゃがみはレーザービーム。
・F2000:集団ぱねぇ。火力不足。爆破で最後まで生き残ってて、相手のHPがあまりないと考えるとワンチャン見せる武器。
・G36(売った):精密度ないし、ブレがはんぱないわりに火力がない。どうすればいいかわからない銃。

このことから自分はどういうプレイスタイルなのか、どういう動きなのか、どういう撃ち方をするのか、或は好きなのかというのを考えてみると自分に合った武器は見つかると思う。



あと最近MG4はうぜぇえって思う。アレに撃ち勝てない。足が超遅いからシフトの遅さとか色々欠点はあって使いたくないんだけど、撃ち合いはマジで強いと思う。(特にスコープ覗いてる時)
あれはFGでもグローザでも勝てる気しない。paraは距離によって勝てるが。


撃ち合いで負けたりするのは相手(武器)がその得意な交戦距離を相手が選んでやってる場合が多いなと最近思う。
自分は殲滅(CC)が得意だが、必ず撃ち合いをする場合、自分が一番得意な交戦距離で戦っている気がする。(その場所に身体が自然と行ってる)
そして、遠距離や、微遠距離、微中距離など嫌いな距離の場合は自然と引いていると思った。
爆破だとそれが無理して戦ったり、得意なポジで引いてしまったりしてる場合が多いかも知れない。

最近para強いとか言ってる私ではあるが、それはある程度の交戦距離を選んでいるからである。
攻めでも守りでも距離によって撃ち方をある程度かえてたりしてるからかもしれないな。

自分がFG持つと、どの距離でも溶けると思ってるから、無茶な戦いをしてるとブログ書きながら思った。
そうだそれだ!!

武器にもよるが、その武器によって自分の得意な交戦距離を考えようと思う。
一応グローザとparaは自分の一番得意な交戦距離は把握してるので大丈夫。だが、FGとかM4とかの武器は練習不足で、そういった交戦距離の把握をしてないから、撃ち勝てない。
HS当てれば勝てるじゃん、とか思うかもしれんが、そうHSが簡単に決まるなら、自分はFGで一発一発頭狙って楽に勝ちたいです。



まぁ、FGモシンに関してはせっかくリアルマネーで買った武器を使わないのも勿体無くてな・・・・。
そんな気持ちもあってか仕方なく使ったりしてるっていうのもある(7.5割くらいあるかもw残りの2.5割は強い人が使って、やっぱいい武器ダナーって浮気してる時)

実際、FGつえーから欲しいーとか散々言ってるクラメンがいて、FG当ててCWで使った後、『そうでもないなー』とかいう声がちらほら・・・・数人
っで持ってない人がいうセリフはFG強すぎなんだよ。っていう言葉。
矛盾してますねー。

自分はレレレ派なのでしゃがんで頭とか出来ないし、どうしてもレレレになっちゃうからFGは合ってないんだよね。
中距離とかグローザに殆ど負けるし。
FGのしゃがみ遠距離ガン置きはマジで反則並みにつえーと思う。


モシンはRSTが始まった時にTPGにしたので、そのおかげでモシンの近距離スコープがマジで慣れない。
PGMの方が使いやすいです。(それでも全く当ててないけどな!!!TPGは耐久切れそうだから今使ってない!)
まぁ、そもそもモシンも置いて殺す銃でもないのでそいういう意味でも合ってないのかなぁ・・・。
SRでガンガン前でるようにしたいんだが、野良でもCWでも味方に迷惑掛けるのが嫌でどうしても引き気味で見てしまう。護衛とかAIでドラグショットの練習したほうがいいかもしれんな。

あとSRで、ッパっと顔出して、レティクル内に敵がいない位置に咄嗟にそこに合わせて撃てるようになりたい。
今これが一番の目標かな。あとSRでもなるべく前に出る事。
立ち回りも目標ではあるが、こういうのは日々の積み重ねなので真剣にやってりゃ自然に上手くなるよ。たぶん

まぁ個々のAIMも大事だけど、立ち回りの方が重要なんだけどな。如何にして2対1の状況に持ち込めるか、そして裏を取れるかが勝負。そういった読みをした後のAIM勝負だからな。
武器の合う合わないはあるけど、『この武器強いから~』って言う理由で武器のせいにするのは一番noobな言い訳。



結論から言うとだな、今FR欲しいからFR当てたらSR活躍できるんだよきっと!!!(おい


■余談
そういやこの前、遠距離でとんでもなく集団率よくてHP減らしてくるpara使ってるひと居てマジで泣きそうになった。
マジでオートAIM使ってんじゃねーかくらい強かった。実際使ってないと思うけど、それくらい強かった。
全くpara距離じゃないのに、何であんな遠距離でこんなにHP減るの?って疑問になるくらい。
あんなに強いparaは滅多にいないぞ。殲滅とかでも恐ろしいparaとかいたけどそれ以上だ。CWで強いparaに合ったのは2人目かも。立ち回りとかじゃなくてAIMの話ね。立ち回りは普通だったな。

■超余談
てりやきに冗談でG36買えよ!とか言って、間違えてまさか自分が本当に買ってしまった時に思った一言。

さすがにG36は弱いと思います。あれは武器のせいにしていいレベル。
PR
まだ声の掛け合いが甘い。
突っ込む時は一声かけて欲しい。勝手に突っ込んで勝手に死んでいくひと多すぎ。これ何回も言ってるけど全く同じこと繰り返してる人多すぎて正直マジでどうにかなんないの?って思う。

あと考える力を自分含めみんな持って欲しい。正直オレ含め殆どの人が状況判断が出来ていないと思う。
みんな頭の中では近くの敵の位置しか把握していない。待機さんは一通りの敵を把握してそれを指示してるが、正直これはよくない。みんな指示待ち。これじゃいつまで経っても上手くならない。

AVAは音ゲーと前回の記事でも言ったが、一人一人の報告や音の情報からなる敵の位置などの状況把握ゲームでもあるので、そこを全員できたらいいなぁ。
残り何人で相手は何人で相手の足音は複数なのか、単体なのかを素早く判断して行動できるようにしたいね。

自分が思う事は何かをかって何がいけないかったのか具体的に分析することがまだ全くできていないと思う。
最近クラン戦終わった後、反省会するけど、正直反省会が反省会(笑)だと思うし。

『あーーあの時行けばよかったー』なんて言うけど実際そこに行った時に敵はどう動いたのかも具体的に分析しないと反省会じゃないと思うし。個人的にはそこで負けたマップは反省会した後はもう一度同じマップで同じ状況の時にその反省会を生かした動きをやりたかったりする。

とにかく指摘は行って貰うんじゃなくて、考えさせることをしないとダメだなってつくづく思う。
俺含めこれは癖だから、そこを考えさせてやらないとダメだわ。ほんと。

今回のやったマップで言うならばINDIAとBS
INDIAに関しては一階段下とダクトにスモーク来たら=UAVだから、そこのスモークを避けた守りをやってみるとか。色々やり様はある。とにかく同じような守りは避けよう。自分もそう。

BS攻めで3:4の状況で味方不利な状況など。
相手の守り位置を自分達が考える守り方などを考える。4人であれば、1中、リスポ(1側か2側)、屋上、2中(内周)が大抵な守り方。

自分の考えとしては、取った後、相手がそこのポジションを取り返しにくい(シフトし辛い場所)を選択すると思う。
2中冷却取ってる場合、内周に敵が居る場合、内周にいる敵は必ずラッシュが来たら報告が行く。

そうすると相手のSRがリスポ方面に居る場合リスから2中を見にくるはず。特に時間が迫ってる状況で、冷却両側にスモークを張った場合、尚更相手は警戒する。
逆にスモーク張らずに冷却では一切音を出さずに一気に攻めるのはありだと思う。
行動を起こすには相手がこちらの位置の状況を把握してない状態から、いきなり凸られるのが一番嫌だと思うからそこをどうにかやってみたい。

FPSにおいて動きがまだ出来てない人は野良を沢山やる事はいいが、一人でやるならクランのメンバーの中で教えてくれる上手い人とやるといい。(ただの上手い人でもいい)
まずクラメンはこの記事見て欲しい。

何がいいたいかと言うと、手っ取り早く上手くなるなら何がいけなかったか指摘してもらう事。
指摘されっぱなしだと自分で考える力が身に付かないが、何がいけなかったのかという考え方すら解らない人がいると思う。

野良とCWの動き方は全く違うというが、攻め方であり、守り方であり、動きが出来てない人はそれ以前の問題なので、まずはそこからやる必要がある。

自分はCWでの位置報告が全くないといつも注意されてた時期があったので、VC繋げながら野良で位置報告の練習をしてました。
勿論自分が一人になっても野良の時は虚しいけど位置報告をするようにしました。理由はそういった練習を重ねていくことで自ずとCWでも勝手に口が動くからである。

あと、CWでモジモジしてる人とかに関しては、攻めるでも守りでもPMで適当に奇襲をかけるといいかもしれない。
思い切ってやって荒らしたりするといいかも。そこでポジション位置取りして厄介な事にするのもありだと思うし。
後は野良とかは先陣切って突っ込むといいと思う。状況判断とかそういうのは二の次。
味方が1か2方面に集まってるなら尚更さっさとシフトされる前に凸ってあげましょう。味方も一緒に来てくれるはず・・・。
来ないでモジモジしてたら、そいつは強制退出させてあげよう。


■モジモジ君に対して一番良くない(良くある)パターンを紹介しよう
例で挙げるとするならば、INDIAにしてみる。
まず、攻め時で柱部屋を取って、そこをキープする。
キープするまでは良い事。しかしその後だ。

残り時間20秒前まで同じとこでぼけーっとキープする必要性は全くない。寧ろさっさと凸って思いっきり死んでください。

■ここで問題
柱部屋にいる味方、自分合わせて二人。敵に位置はまだバレていない。
広場にいる味方一人は敵にバレている。
相手は3人。C4は全員持っている事にする。
2側の味方が凸して死にました。一人が1側から2へ行ったような足音がした。

こいう時どうするか?っていうのが問題なんだが、
相手が2側を警戒しているならシフトされる前に倒しましょう。
まぁ答えるだけなら簡単。非常に簡単。

しかし、知っててもその非常に簡単な問題が出来ない人がいる。
そのまま柱部屋で待機して、時間切れになりそうな時に『時間なくなるから行こう。』と思って行くが既に敵にバレれて、生き残ってる敵全員に食われる。
これがモジモジ君。所謂芋ってやつです。
野良でもCWでも自分が最後まで生き残った回数を数えてみて下さい。
それでSR以外の人で毎回自分が最後まで残ってる人は本当に注意してください。あなたお芋さん候補に挙がってると思います。
ハッキリ言って上手い人が見るとホントにイライラする行動なんです。
特にシフトの遅さとか連携を無視した行動で生き残って無意味な芋や、なんでまだそこに居るの?的な事など。


■他にFPSでの基礎知識
ゲームはAVAとは違うが、FPSの基礎知識を覚える上で全く共通して言える素晴らしい記事があるのでそれを紹介。(自分もそれで育ったとこ)読んで『あーなるほど』程度でもいいです。

■マウスの持ち方
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-785.html
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD%A4%C1%CA%FD
補足:昔はかぶせ持ちだったが、リコイルのし辛さの理由でつまみ持ちに無理やりしました。

■グレネード待ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-432.html
補足:サドンの初心者には沢山いるね。グレ勿体無いから無理して使おうとする人。

■武器の選択
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-434.html
補足:いきなりparaとか難しい武器使う人はパネーっす。オススメはF2000かM4かグローザ

■リロードタイミング
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-630.html
補足:状況判断その1(グローザをあまりオススメしたくない理由もある)

■壁撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1193.html
補足:壁撃ちする前にリコイルが簡単な武器にしよう。そしてそれを長く使おう。

■リコイルコントロール
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1810.html
補足:最初は立った状態でリコイルしながら壁撃ちしてみよう。

■レレレ撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-843.html
補足:レレレ撃ちができる武器限定。
右に移動しながら撃つなら、マウスは左下リコイル
左に移動しながら撃つなら、マウスは右下リコイル
これだけで集団がめっちゃ変わります。

■ヘッドショットの位置合わせ
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1042.html
補足:どのFPSゲームもHSは大事だと痛感しますね。

■水平aim
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1302.html
補足:HSで水平AIMにしないと意味がない。そのための水平AIM。
AIがあるゲームはその水平AIMが出来てるか確かめたほうがよい。
尚且つ目をつぶって左右にマウスを振ってHSの位置をキープしてるかをやった方が良い。

■クリアリング
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-768.html
補足:味方が見落とした場所、味方が見ていない部分を見てあげるとそこでワンランクアップ

■カッティングパイ(カットパイ)
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1041.html
補足:クリアリングする際に必ずする行動(寧ろ絶対やる行動)
この単語知らなかったけど、上手い人は既に自然とやってるよね。

■足音など
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-728.html
補足:AVAは音ゲーなのでしっかりと聞いて判断。

■相棒と呼べる銃に
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-419.html
補足:武器によって距離による撃ち方も違うのでそれをよく研究しよう。

■ポジショニングショット(置き撃ち)
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-850.html
補足:HSで置くのが基本。

■決め撃ち
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1127.html
補足:上記の基本が出来てきたら覚えよう。

■ラジオチャット
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-950.html
CWで聞き専の人は必ずやって貰わないと困る。マジで。
野良でもやるともっといいがな。癖つけよう。

■倒された時の思考
http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-1105.html
補足:どう倒されたかを分析するはどんなに上手い人でもそういう事を考えます。
ただやってるだけでは上手くなりません。自分で考えてやるのが一番の成長ですが、上記に書いた通りクランのメンバーの中で教えてくれる上手い人とやるといいでしょう。さっさと身に付く。(それを理解してやろうとする気持ちがあればの話)

これ全部出来てようやく一人前。

AIMが悪い!って言う人はとにかく殲滅やってHS意識しながらやりまくってください。
沢山の人と撃ち合えて、沢山のAIMの知識が増えます。絶対上手くなるから!

■殲滅で意識して欲しい事
とにかく積極的に前に出る(極端に言えばw離さなくていいよ)!!HS意識これだけです。
これだけで絶対上手くなります。断言します!一ヶ月で変化はでると思います。良くて一週間。
逆に上手くならない人はそういった上記の意識がないからだと思います。

爆破もいいけど、正直撃ち勝って生き残らなければ撃ち合う機会は増えないし、攻めてたり攻められたりして撃ち合いで勝てなかったら意味ないです。

あと個人的に思った事。
弱いやつがFG持っても全く怖くないが、グローザやF2000の方がよっぽど怖い。
需要ないけど自分なりに考えてみました。
おかしいとこあったら勝手に直して下さい。
待機さんのブログ読む人が多いと思うので多分そっちにも掲載すると思うので、見てくださいね。

■簡易用
b0dec1e5.jpg








■マニアック用
3a53a77c.jpg









予め疑問を抱く人がいると思うので先に答えておきます。
Q:何で部長っていう名称にしたの?
A:孤立してあっていかにも部長っぽいポジションだったから。課長でも良かったが、部長の方が言いやすいじゃん。

Q:何で新聞っていう名称にしたの?
A:チェストっていう名称でもよかったがチェストが複数あって紛らわしいし、ここだけ新聞が置いてあるから。あと芋られた事あったし。
AVA_120224_143005_00.jpg








Q:そこCTじゃなくね?
A:CTはCounter Terroristの略。
意)テロリストを迎え撃つ人。爆破ミッション等の守り側。
NRFから裏取りで迎え撃たれる事が一番多いと思われるポジ。
カウンターストライクの名残でよく使われる。センター通路でCTとは言わないので注意。

Q:そこセンターじゃなくね?
A:攻めでセンターからキャットに行かれると守りキツイと思うし、結構重要なポジションでもあると思うから。

AVAランクとかいうやつ登録してみました!少しでも参考になったら押してね!
 
攻めと守りが逆になってる人

・攻めの時、モジモジしてる人。
・守りの時で尚且つ1対4で味方有利の状況で敵を食いに行こうとしてあっちこっち行く人。

特にモジモジしてる人に限って後者がかなり多い。
あっちこっち行く人っていうのも色々あって、強いポジションでのキープとかなら話は変わる。ダメなのは走り回って敵を探してる人。
手は残り一人で足音も敏感になり、尚且つクリアリングもしっかりするようになるから正直大胆な行動は避けるべき。

サドンでも同じだなぁ~って今更思った。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [HOME]
プロフィール
HN:
にーそ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
弐寺勢:中伝74%

FPSはもうやってない。
格ゲーはたまにやる。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/23 ニーソ]
[07/23 ニーソックスが大好き様]
[11/20 にーそ]
[11/20 弐寺er 八段]
[08/31 にーそ]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright メモのようなブログ. All Rights Reserved.